Tuesday, November 16, 2010

[雑談] 5x3≠3x5 [悪しき教育]

なんかさっきツイッターで流れてきたんですけど、なんともアホらしい…。
話題の元はこれ↓
そういえば掛け算にはそんなルールがあったな

これに限らないけど、なんで日本の教育は「答えは一つ」にしたがるのか。
算数の教育において、日本では「2+3=?」という形式がほとんど。
欧米の教育では、逆らしい。
つまり、「5=?+?」という聞き方。
もちろん、1+4、2+3、3+2、4+1など、全てがマル。
もしかしたら、ちょっとしたマセガキは「-2+7」なんて答えるかもしれない。
それだって立派な「正解」。
ある生徒が「1+4」と答えても、別の生徒が「2+3でもいい」と答える。
そういう教育の方が楽しいじゃない。
教える方の体力は必要だろうけどさ。
意見まとめるの大変だろうし、答えが一つの方が教えてて楽だろうし。
でも一つの物事を多角的な観点から見る力って、こういう教育の中で育つのだと思う。

お釣りの計算だって、国によって違う。
例えばこれ↓
イタリアと日本のお釣りの支払い方の違い?!

ねえ、これもどちらかが「間違い」なの?

No comments:

Post a Comment