Sunday, November 14, 2010

[Firefox] BarTabアドオンが素晴らしい

少し前にSafariを快適にする記事を書きましたが、今日Safariを使うのを止めました(笑)
理由はBarTabという素晴らしいFirefoxのアドオンを見つけたからです。

僕は再起動をよくするので、再起動の度に前回のセッションで開いておいたタブを一度に
全て読み込むのは結構負担になるし、操作可能になるまでの時間が勿体無い。
このBarTabをインストールしておけば、最低限のタブのみ読み込んで起動してくれます。
メモリ消費も抑えてくれるし、起動後から操作可能になるまで時間がかなり短縮されます。

一番うれしいのは一定時間閲覧しないまま経過したタブを自動で待機にしてくれること。
僕は30秒操作しないタブを自動で待機するように設定しました。
メモリ節約メモリ節約…。
この機能で気をつけて欲しいのは、待機させたくないサイトをきちんと設定すること。
例えば読み込み後に一定時間経たないとリンクが現われないサイトなど。
リンクが出る前に待機モードになってしまうと、また最初からやり直しになります。
アップローダなどにはそのようなものが結構ありますね。
他にも日記を書いていたのに他の作業やっていたら待機モードになって消えた!とか(笑)
(実はこの記事を書くときにも勝手に待機になってしまって書いた内容が消えた…w)
他にも定期的にアクセスするサイトなども除外しておいたほうがいいかな。
GoogleReaderやGmailを利用している人はwww.google.co.jpをリストに入れておきましょう。
(正規表現は使えないのかしらん…orz)


それにしても素晴らしいアドオン…。
常時200MB前後しかメモリを消費しない…。

No comments:

Post a Comment