Wednesday, June 1, 2011

雑談とか4

ffmpeg/libavとfork状態になった現在、x264のfilter/lavf-inputのサポートが非常にしんどいことになっています。libavformatやlibswscaleの更新によってx264がビルドできなくなることは今までも何度もあったことですけど、そういう報告が出るときにこちらで再現しようとしてもできないことがあって、調べてみると、ffmpeg側の更新が原因でlibav側では問題が起きていない、ということがあったりします。片方だけサポートするならどっちかを無視すればいいだけなので、fixも簡単に済みます。でも今のところ両方サポートする雰囲気のようで(ただ単に考えるのが面倒で先延ばしにしている可能性もあるし、あるいはまだ様子見するつもりなのかもしれないし、真意はわかりませんが…)、そういう場合はffmpegとlibavの両方のコードをチェックして、ビルドする人がどっちを使っていても大丈夫なように注意しないといけないわけです。libavformatやlibswscaleのバージョンで分岐させようにも、両者で違うものを返してきますし、本当に面倒。片方のみサポートするのか、ずっと両方サポートしていくのか、そろそろlead developerが方針決定してほしいものです。両方サポートし続けるなら地獄だなあ…。

別の話題。golgol氏が帰ってきた。マジ天使が帰ってきた。やったねたえちゃん!ずっとHandBrakeスレをチェックし続けて、ついこの間捕捉。フヒヒ。ストーカーサーセン。というわけで、現在話し合いながら、パッチをsourceforgeの方にも提出したりして、今後のことを調整中です。golgol氏のGitHubの方が更新を再開したら僕のrepositoryは停止する予定です。最初から繋ぎのつもりで開始したので。自分にとってもgitでの作業に慣れたし、gpacのコードを読むことで反面教師的な勉強にもなったし、やってよかったと思っています。御役御免。

それにしてもQuickTime Playerのバグレポ、Appleがなかなか対応してくれないですねえ。これから1週間に1回のペースで噛み付いていこうかしら。

No comments:

Post a Comment