Friday, December 17, 2010

ブラウザが遅い・重いとは?

たまには他の人のブログネタに反応。
↓この記事。
Firefoxの高速化に失敗〜皆さん使えてますかFirefox?

結論から言うと、サクサク使えています。


 

この機会にブラウザの起動・動作が遅い・重いと感じる理由をいくつか考えてみた。
  1. ハード的な問題
  2. ソフト的な問題
  3. 使い方の問題

今まで、Safari、Chrome、Firefox、OmniWeb、iCab、Shiira、Opera、Caminoなど、
多くのブラウザを試してみたけど、正直言ってソフトの問題のケースは極めて稀。
ソフトに文句を言っている人に限って実は使い方に問題がある場合が結構多いと思う。
これはブラウザの話に限りませんけどね。

1のケースも最近はあまり考えられない。
例えばうちのiBookG4(1.2GHz、256MB)で最近のSafariやFirefoxを使うとすごいことになる。
でも最近のスペックでブラウザを走らせるのに不十分というのはあまり考えられない。
故障のケースは考えられますけど、それならブラウザだけじゃなく全体的に影響出ますし。

つまり、ブラウザの遅さ・重さの原因は大抵3のケースがほとんどじゃないかと思う(偏見
やたらめったらタブを開く、アドオン・拡張を詰め込みすぎるなど。
こう考えると対処法は簡単。
  1. 全てのアドオン・拡張を削除して、一つ一つ入れて動作を検証してみる
    経験上、タブ関係やアドブロック関係のアドオンはブラウザを重くする。
  2. タブをあまり開きすぎない
    Firefoxなど、起動時に前回セッションをそのまま維持するタイプのブラウザに有効。
    これだけで起動時間がかなり短くなる。
    おまけにメモリ使用量も激減する。
  3. その他、設定ファイルを全て削除してみる
    Macの場合はplist関係などを削除してみる。

ブラウザの使い方は個人それぞれなので、2は結構難しいかもしれない。
そういうときは、Bartabなどを使えばいい。
[Firefox] BarTabアドオンが素晴らしい

最初にインストールして使ったとき、重いと感じるブラウザってほとんどないと思う。
大抵は「使い続けていたら重くなった」場合がほとんどじゃないですかね。
そういう場合は使い方を疑ってみるのがいいと思います。
アップデートした直後に重くなった、とかなら話は別ですけどね…(笑)

No comments:

Post a Comment