Friday, January 28, 2011

再度のお引越し

livedoor BlogからBloggerに引越し、更に今回また引越しをすることに。なんか尻が軽い奴だと思われるかもしれませんが、それぞれきちんと理由があります。面倒だから書きませんが…(笑)

今回はレンタルサーバを借りて、WordPressを設置しています。最近SorceForgeJPがブログ機能を追加して、それを機会に WordPressに初めて触ったのですが、惚れ込んでしまって…。外観テーマやプラグインなど、カスタマイズもしやすいし、エディタも使いやすい。実際 にブログを設置して引越しの準備まで始める有様。でも実際に記事を書いて公開してみたら、サイドバーにデカデカとSorceForgeの広告が(笑)まあ そんな虫のいい話があるわけでもなし。こりゃ駄目だと思い、それからはずっとレンタルサーバを探す旅に…(笑)

無料のレンタルサーバもたくさんあって、審査制のものには広告がつかないものまであるのでかなり悩みました。ただ、サイトのアピールとかが面倒で…。電話番号の入力とか、住所の入力とか、もうイロイロ面倒で…。おまけに追加したい機能があったら申請の連絡して許可をとるのも面倒で…。「細かいことは気にしない、でも金は払え」という方針の方が自分には合っているんだと今回実感。自分、お金ないんですけど…(笑)

結局今はCORESERVERを借りています。1日に大してアクセスがあるわけでもないし、バイナリのダウンロード数も少ないので、CORE-MINIプランです。月額200円強です。安いですね。安いってことはそれなりに不便なところもあるのでしょうけど、しばらくこれで様子見してみます。支払いは、余っているウェブマネーを使うつもり。これもCORESERVERに決めた理由。

これで知人とのファイルのやりとりで、ストレスの多いアップローダを使うこともなくなります。10MBまでならWordPressの機能でアップロードできるので、バイナリの配布も簡単。他にも色々な活用法を妄想しているけど、割愛。

そして今回引越しする際に、Blogger時代の記事もいくつか持ってきました。どうでもいい記事は消していますが。今後も参照しそうなものとか。ついでにアプリケーション備忘録とかはちょっとだけ加筆修正してあったり。livedoor Blogはエクスポートが有料なので諦めました。

記事の書き方とか、ページの設定とか、まだまだ試行錯誤中ですが、今後はこちらでよろしくお願いします。一年分お金払うつもりだから、今回は最短でも一年は引越ししません(笑)

2 comments:

  1. わ~い。WordPress仲間だヽ(´▽`)人(´¬`)ノ

    2月1日になったら、こちらにリンク張ろうと画策中w

    ReplyDelete
  2. WordPress便利ですよねー。
    プラグインなどについていろいろ伺うかもです(笑)

    ReplyDelete