Sunday, April 24, 2011

雑談とか

GPAC repositoryでちょっとミスをしてしまったので、gpac_fixesブランチは一旦歴史を書き換えたりしています。万が一ですが、そのことによってpullがうまく行かないなどの不具合が起きましたら、git cloneからやり直してください。たぶん問題ないと思いますが…。



それはそうとgit-svn、やっと慣れてきました…。そもそもこういう環境でpush自体初めてやるし、いろいろな所で躓いていたんですが、何回か作業を繰り返すことで大分わかってきました。やっぱり何事も実践あるのみですね。ドキュメントはいくら読んでも結局はやってみないと頭に入らん。pushする前にpullとかもつい忘れちゃう。

バージョン管理システムと言えば、最近Mercurialに関心があったり。Google Codeも採用していたり、Bitbucketは個人的なrepositoryを作るのによさそうですね。GitとMercurialの違いに慣れるまで時間かかりそうですけど(笑)

あと、つい先程夜フクロウを更新しましたが、どんどん改善されて益々使いやすくなっています。今回の更新の「コピーオプションに「ツイート内のリンク」を追加」っていうのは実は僕がツイッターでお願いしたら速攻で実装してくれたものです(笑) 僕はFlash Playerをアンインストールしているので、ニコニコのリンクとかを見るときはFlash Playerを内蔵しているChromeで見ています。そのため、デフォルトブラウザ(現在はFirefox)でリンクを開く(ショートカットキーはL)のではなく、ただ単にURLを取得するだけ機能が欲しかったのです。

夜フクロウの作者さんには感謝しっぱなしです。感謝。

No comments:

Post a Comment