Wednesday, May 4, 2011

雑談とか3

実は昨日、MacBookのバッテリーと電源アダプターがお釈迦になりました…。バッテリーが14,800円で電源アダプターが7,800円…。痛い出費…orz それでも部品換えるだけで済んだのでまだマシだと前向きに考えた方がいいかもしれません。修理に出すと、もっと恐ろしい値段に…。

以下、ブラウザ関係の雑談をちょっと。



1Passwordのベータ版でFirefox3用のプラグインがうまく使えなくなりました。Firefox3を使い続けるのもいつか限界が来るだろうなあと思い、これを機にFirefox4に切りかえたんですがメモリを食うわ食うわ…(笑) まあこれはある程度覚悟していました。普段からタブを開きまくる&前回のセッションからスタートする、という使い方をしているので、仕方ないです。

これに関してはFirefox3のときからBarTabで対処していたので今回もそうしようと思ったんですが、肝心のBatTabがFirefox4に対応していません…。どうやらベータ版は動くようなのですが、一定時間後に自動待機する機能をONにしたら自動待機時にタブが勝手に増えたり、タブ上で右クリックして「このページを待機させない」を選んで例外を作ろうとしてもうまくいかなかったりなど、どう対処すればいいのかわからない不具合に悩まされてギブアップ。ベータ版だし仕方ないですね。そして泣きっ面に蜂というか…、Firefoxを4.0.1にアップデートしたら今度はVimperatorが動かなくなりました。とほほ…。使ってるアドオンはこの2つだけなのに…(笑)

どちらの問題も時間が解決してくれるとは思うのですが、アップデートの度にアドオンなどの互換性に悩む、対応していない場合は「まだかまだか」と常に神経を使う、という作業にもう飽きたので、他のブラウザが今どんな感じかを簡単にチェック。Safariも大分改良を重ねているようで、これならSafariに戻ってもいいかなーと思いつつあったんですが、やっぱりメモリ2GBだとキツいっすね…。定期的に再起動しないと占領されてしまいます。拡張機能は切ってあるんですけどね。やっぱりタブを開きまくると…どうしても…。

結局数日でSafariの使用を止め、また他のブラウザを色々試してみることに。んで、調べているうちに、いつの間にか1PasswoardがiCabに対応していたことが判明。以前(2、3年前?)使ってみたときはかなり好印象だった記憶もあり早速最新版を落として使ってみたら、なかなかいい感じに抑えられたメモリ消費量。表示速度面でも十分。環境設定の項目も多く柔軟なカスタマイズ。というように、自分にピッタリでした。

そんなわけで、しばらくiCabにすることにしました。ちなみに、 iCabはアイコンが珍しく四角いんですよ。なんでブラウザのアイコンって、丸いのが多いんでしょうかね(笑)Safari、Firefox、NetScape、Chrome、Opera、OmniWeb、などなど、全部まん丸い。

今回もう一つ気になったブラウザがRoccat。WebKit系です。一通り使ってみましたが、かなり好印象です。ブックマークにフォルダが使えない、一部ショートカットキーが機能しない、ちょっと変わった操作をするとウィンドウが消えてしまう(おいおい笑)など、まだまだ発展途上らしいですが、非常に期待しています。こっちも追いかけていくつもりです。ちなみにこのブラウザのアイコンも丸いです(笑)

あと、しばらくSafariを使っていて気付いたのですが、Safari(というかWebKit系?)って直リンクの7zファイルをうまくダウンロードできないんですね(汗) ブラウザで表示してくれちゃいます。なんという力技(笑) いままで気付かなくて申し訳なかったです。次回からバイナリを配布する際には7zではなくzipにしますね。

No comments:

Post a Comment