Tuesday, May 10, 2011

[MacOSX] Search with DEFAULT Browser [Automator]

非常にシンプルなServiceを作りました。ホームフォルダの「ライブラリ」→「Services」に入れれば使えるようになります。システム環境設定からショートカットキーを割り当てると結構便利に使えると思います。

Search with DEFAULT Browser.workflow.zip

※(5/10 13:30追記)wordの末尾に余計な"+"が入る問題を修正しました

作った経緯、解説、使い方などは折り畳み↓



Mac OS Xにはすべてのアプリケーションからアクセスできる「Googleで検索」というServiceがあります。例えばMailを例として説明すると、本文のテキストの一部をドラッグして反転させた後でメニューバーから「Mail」→「サービス」と辿るとこの項目を見つけられます。キーボードショートカットからもアクセスできるので便利と言えば便利です。

ただ、このServiceの問題点は、デフォルトブラウザ設定を無視して必ずSafariで検索することです。例えば、iCab上でこの機能を使ってもSafariを使って検索します。Firefox上で使ってもSafariを使って検索します。Chrome上で使ってもSa…

仕様なのかバグなのかは知りませんが、他のブラウザを開いているのにわざわざご丁寧にSafariを起動してくれるのはお節介というか…。そもそもSafariを使いたくなくてデフォルトブラウザ設定を変えている人にとっては余計ストレスがたまるというか…。バグなら修正すべきですし、仕様なら項目名を「SafariでGoogle検索」などにすべきですし。このService機能、どのくらいの人が使ってるんでしょうかね。

ちなみにServiceの機能は自作できます。Automatorを使えば簡単に作れます。一度起動してみればわかると思いますが、結構いろんなことができます。AppleScriptやシェルスクリプトも利用できるので、スクリプトが書ける人なら尚更です。Automatorで作ったものは動作が若干重いことがあるのが難点ですが、それでも色々なアプリケーションと連携できるものをこれだけ簡単に作れるのは素晴しいことだと思います。

で、話を戻すと、SafariではなくてデフォルトブラウザでGoogle検索をするServiceも簡単に作れちゃいます。それが今回作ったSearch with DEFAULT Browser.workflow。誰でも作れちゃうくらい簡単。

Automatorを起動し、「サービス」を選択し、左の項目から「ユーティリティ」を選択。そこから「シェルスクリプトを実行」をダブルクリック。そしてシェルスクリプト書いて、「Search with DEFAULT Browser」などの名前で保存。これだけです。



一行目のスペースの数に気をつけてください。queryは非常に適当なので、ご自分で調節してください。engineを変えればGoogle以外でも検索できます(その場合はqueryもきちんと調節してください)。

いちいちマウスやタッチパッドを操作するのが面倒な人は、「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードショートカット」→「サービス」→「Search with DEFAULT Browser」とクリックしていき、Returnキーを入力するとショートカットキーを設定できます。僕は「Cmd-/」キーを設定しています。



これで、テキストを選択した後に「Cmd-/」を入力するだけでデフォルトブラウザで検索してくれるようになります。アプリケーションによっては「Cmd-/」キーが既に設定されている場合もあると思いますので、その場合は他のショートカットキーを割り当ててください。

openコマンドは非常に便利です。ちょっとしたスクリプトでも大活躍。一度manpageを読んでみることをおすすめします。

No comments:

Post a Comment